1.商店街視察 【9月27日】
・19店舗巡回視察と写真撮影・挨拶・案内・事業確認ミーティング
2.第1回講習会 開発講習会(概論) 【10月4日】 堀内講師・広瀬講師
<固定観念から見た発想の転換と全国の成功事例紹介>
・北欧から見た世界地図の中の日本の位置
・21世紀の消費者行動調査記事紹介(ワフー一族)
・ブランド品もグラフィティ傾向記事紹介
・団塊ジュニアの攻略5ケ条記事紹介
・高齢化社会は老人90%が「元気・余暇・財産」にヒント
・東京「巣鴨商店街」の繁盛事例紹介
・ミツカンのアイデア求人広告DM紹介
・郵便法を生かした各種切手のアイディア活用の紹介
・絵手紙の請求書・販促活用事例紹介
・間伐竹材を活用した「笑竹物語」の新商品開発紹介
・ひな祭りのチラシのポスティング成功事例
・空弁(若狭の浜焼き鯖寿司)の成功事例
・古代米のブランド商品開発と「おにぎりの日」制定参考事例
他、いろいろなアイデア商品、情報を紹介し事業成功目標をミーティング
3.第2回講習会 開発講習会(総論) 【10月11日】 堀内講師・広瀬講師
<具体的発想と参考アイデア新商品紹介>
・地球温暖化の消費者動向とニーズ商品(日本の亜熱帯気候変化)
・カラーマーケティング(色で売る戦略)の参考事例
・「不」の付く言葉からの商品開発(不自由・不便・不用・・・)
・笑竹物語の作品とLEDの合作商品の開発事例
・5円玉と木の智恵の輪アイデア作品の技法紹介
・還元力ある天然焼き塩(キバワーソルト)の活用法
・5本指のアイデアスリッパの成功事例
・アイデア名刺の「爪楊枝」活用事例紹介
・通販・ネット販売などによりメーカーと消費者が直売時代への変化
・携帯販促・パソコンテレビ・QRコード・漢字アートの紹介
他、共通テーマの街全体の商品開発と個展ブランド商品の2アイテム開発を目標に次回に意見交換予定を全員でミーティング
4.第3回講習会 開発講習会(業種別) 【10月18日】 堀内講師・広瀬講師
<各店の商品開発案と金城短大生提案の意見交換・参考アドバイス>
・ちょっと変わったアイデア商品紹介
・石川県のふるさと認証食品24品目紹介
・石川県商工会連合会「美味しい石川」の加賀
・石川県産業創出機構の「マーケットプライス」商品紹介
・「いしかわの地場産品」パンフレット商品紹介
・3県商工会「北陸の特産品・観光マップ」商品紹介
・中部特許流通フェア出展商品パンフレット紹介
・年末年始販促グッズ製品紹介
その後、金城短大生全員に若者から見た商店街への提案を聞き、次に商店街のその参加の方々に自店の開発要望を発表して頂きました。そして、金城短大の講師の活性化のご意見に続き、理事長のまとめの言葉で締めくくりました。
〜戸越銀座 銀六商店街へ先進地視察 【10月20日】〜 戸越銀座銀六商店街 専務理事 亀井哲郎氏
・戸越銀座銀六商店街の歴史
・イベント時には、店を休まず、地域の人にリサイクルを目的としたフリマを企画
・これからのイベントは地域の人が作る
・シルバーカード会員に500円の金券を配ったときに、数人に拒否された・・商店街に買いたいものがない!
・商店街ブランドの商品開発を企画
・「とごしぎんざの抹茶サブレ」成功過程 ケーキ屋を説得し、試作品を製作 6回の試行錯誤を乗り越え、完成!
・高い理由も、説明する。
・今年2月に全日空機関紙「翼の王国」に掲載され、アニメ漫画の舞台にもなった。
・戸越銀次郎 銀ちゃんブランド(非売品)マグカップ
・ユビキタス商店街プロジェクト 電線類地中化と光ケーブルのIP電話などと災害情報など
質疑応答
・ハード整備にお金をかけるのは大型店が来るからの言い訳に過ぎない。
・ナショナルブランドを並べても何の意味もない。
・商店街ブランド・・ダメな弱小商店街のモノつくり
・共通のテイスト・・ギフトにする・・添加物のない・・安心・安全な品質の商品
・何もしないと、何も動かない・・動けば、動いていく 買いたいモノがないから「売れない」
〜ささはたドットこむへ先進地視察 【10月21日】〜 アンカーコム 長坂社長
・笹塚駅と幡ヶ谷駅間の1キロの商店街の総称で10商店街で形成されている。
・商圏4万世帯7万人(500m圏)単身者が多い 年齢層は20歳代が多い
・コンセプトとしては、各店の紹介だけではなく、商業情報と公共情報と生活情報などのコミュニティ情報を掲載した。
.・HPの開設は平成11年10月。商店街に未加入の店が、50店舗、加盟した。
・ネット通販は、実店舗に時間をとられているから、ネット通販までの時間がない。お客様サイドから要望は結構ある。
・お客様は、遠からず、近からずの関係を望んでいる。この微妙な距離感を楽しんでいる。だから、インターネットを利用している。
・商店街ブランド・・「ささはたブランド」・・「ささはた」というネーミングが浸透してきた
・SEO・・外部のキーマンに支持を願う・・ネットでは買えません、という売り方。
・新規事業を行うときに女性の意見を反映させることが大切。
5.第4回講習会 販路講習会 【10月25日】 長谷川講師
<視察報告 報告書と写真で説明>
・視察を終えてアキナイ コンセプトが必要
・コンセプトは・・安心・安全で「心豊かな」の商品を開発
・タイトルが必要では? 幸せな街
・ネーミングは次回、堀内先生を交えて検討するが、案としては・・
きつねっこまち、はくさんこまち、平安小町、しらやまこまち、千年お稲荷さん、千年おいなりさん など
<販路について> 長谷川講師
・津幡出身で津幡には4商店街があるが、寂れている
・商店街とは、元来、情報集積の場である
DVD・・ブルーレイディスク・・今、情報はインターネットで湯水のように出てくる・・
ブルーレイディスクは青色発光ダイオードで動いている・・このような情報でも、提供できるか否か
・楽天市場・・優れた数々のシステムを構築している
・同業他社も多数あったが、ほとんどが決済の面で姿を消す
・集客の面でもメリットが多い
・年商1億以上が1.4%(2万社)
・・・楽天に出店=儲かるものではない。
・・・出店料・・売り上げの10%が出店料になっている
楽天出店シミュレーション→月100万円の売り上げでも・・・儲からない・・・・まず、売れるのか?
5.第5回講習会 開発講習会(商品別) 【11月1日】 堀内講師
<共通コンセプトとブランド名・ロゴのミーティング>
・eネット通信販売売れ筋ランキングの記事紹介
・共通コンセプトのテーマ決定
・ブランド名とロゴ検討
・各個店の開発プラン表の説明
6.第6回講習会 開発商品プランの発表 【11月9日】 堀内講師
<開発参加個店のプラン発表とロゴ案の選定>
・ロゴ案の検討
・個店別開発プランの発表
金谷酒造店
酒粕あんぱん・コラーゲン
発酵母、製造記号、免許
大阪屋
カレー・麹漬・よもぎ団子
ネーミング、曜日、季節限定
大光商事
バナナシフォンケーキ
パッケージ
こかじ金物
竹大根おろし、炭商品
辰口炭、鬼おろし
パリジャン美容室
スパクル地肌化粧品
三浦屋
子供浴衣帯・成人式グッズ
高価格?
倉山米穀
はくさん小町米・五穀ブレンド米
小米、ロゴ、せんべい、一人一食
・他店開発おこわ参考試食
・キツネ楽款検討
7.第7回講習会 開発プラン改良指導 【11月15日】 堀内講師
<開発参加個店のプラン発表とロゴ案の選定>
・ロゴ案決定
・キツネ落款検討
・開発食品の試食とネーミング・パッケージ検討
・eネット販売(販路講習)
8.第8回講習会 商品開発講習会 【11月22日】 堀内講師
・前回の試食を踏まえて、ロゴの決定(ロゴ案を清書してきました)、きつねの落款とネーミングとプライスの決定
・ネーミングについては、資料(日経MJ・2005年11月21日版)にあるとおり、商品名にズバリの名前のついたものが売れています。
例 「野菜一番」「充実野菜」「野菜一日これ一本」など。
・まず、落款案は、きつねの尻尾がよいか?きつねのイラストがよいか?ですが、きつねのイラストが入ると、たとえ小さなイラストでも、きつねが強調されすぎる。
・斜めの尻尾が良い。
・落款なので枠があったほうがいい。
(これらの意見を参考に次回までに落款イラストを作ってくる。)
・ロゴの四角の方は、再度、書き直し。
商品のネーミング
金 谷
アンドゥパン・・・酒かす入りのパン
北 川
シャンプーには、あさがおのエキスを入れて製品化する。
小鍛冶
おろし竹(おろしだけ)
大 岸
バナナしほんケーキ・・・ロゴの後ろに商品名をつける
倉 山
おこめ・・・ロゴの後ろに商品名をつける
問題として、ロゴとネーミングの位置と統一感の検討
・ネーミングは、視察後の会議で決めたとおり「はくさん小町のおろし竹です。」のように「はくさん小町」のブランド名を前面に出したものにしたほうが、統一感とブランド性が強調できてよい。
・二重四角と二重楕円でロゴと商品名を入れる。
シールの枚数や仕様
・汎用のシール台紙を大中小の3サイズ作り、カラーレーザーなどで商品名を印刷する方式が良い。
・サイズが決まり次第、数社に見積もりを依頼する
パッケージ
・パッケージについては、既成のものを使う。
・次回、既成のパッケージカタログを取り寄せる。
・東京・浅草橋には様々なパッケージが揃う。
次回
・前回の試食会で検討や改善を要請された点を改良した試作品を持ち寄り、味などのほかに、それらの形状から、シールの寸法を計算する
.
9.第9回講習会 商品開発講習会 【11月30日】 堀内講師
・ネーミングについては他に登録がないためOKです。
・ロゴ案について サンプルを数点、用意しましたので、選んでください。(丸形と長方形)
・開発された商品の査定と改良指導 ロゴのカラーリング A案とE案で決定
・食品系は紫は使えない・・非食品は紫が良い
・落款の決定 町の字に尻尾のイラストをつけて、下の落款の2つで、意味が出るので、良い。
・ネーミングの決定 シャンプー・・あさがおエキス入り「みどりのしずく」「緑の雫」?どれが良いかを検討する
・商品の査定と改良指導 酒かすアンパンとクロワッサンと小型の酒かすアンパンを試食
・シフォンケーキは、現在、ブルーベリー味を製作中
・子どものふさ帯で検討中・素材は羽二重
・商標シールのサイズ・カラー検討 パン・・6センチ楕円 ケーキ・・3センチ楕円・・高さ8センチ弱・・長さ54センチ
シャンプー・・高さ4センチ・横8センチ(タイトルだけ) タケおろし・・タテ10センチ・横5センチ 帯12×6センチ
・パッケージ 竹おろしには、古くからある焼印を押す。 酒は認可を受けないといけないので、雑酒に変えるようにする。
理事長挨拶 三十代・独身の働く女性をターゲットにすると成功する 1人用市場がある・・米も1合の単位が良い
10.
第10回講習会 商品開発講習会 【12月6日】 堀内講師
・開発商品のセリングポイント
・キャッチコピーと商品説明コピー案の検討
・箱物は、ロゴシールより、しおり状のものの方が良い。
・サイズの統合を検討・・高さ6センチ程度が良いのでは?
・楕円は影(ふち)が無いほうが良い
・安田町商店街に白山市を入れる
・ロゴの周りに空白があったほうが良い。
・2色あったほうが良い。
・しおりの入れられるものは、しおりを作る 首下げは、読まれないから不要
・キャッチコピー バナナシフォンケーキ・・完熟バナナのシフォンケーキ
こしひかり・・・里山育ちのこしひかり
黒米・・・・・・もちもちヘルシー三穀米
大根おろし・・・おろしの鉄人
酒かすアンパン・しっとり風味の酒かすあんぱん
シャンプー・・・シルクin天使の輪シャンプー・・朝顔エキスを探す
コラーゲン清酒・・コラーゲン入りはくさん小町 健美酒
・「はくさん小町」を商品名につけたほうが良いのではないか?
11.
第11回講習会 販路講習会 【12月13日】 長谷川講師・広瀬講師
・理事長挨拶 金城の学生さんを迎え、遠慮のない意見をいただけたらと思います。
・ロゴマークの説明 ラベルサンプルが3種類、届いております。 一番小さい楕円のものが、一番、使い勝手が良いように思います。
・商標登録を行いました。
・試食タイム 調査票に感想と改善点を記入・・回収
・質疑応答・・竹おろしが荒い・・それが良い
・販路講習 長谷川講師
・楽天市場・・集約型ショッピングモール メリットは、知名度による集客と販売支援 デメリットは、決して安くない経費が必要・・楽天で年50〜60万円必要
・リンク型ショッピングモール 基本的には無料 静岡県のE−ショップ・・登録4万件
・県内では、お店ばたけ・・加盟金12000円
・ポイント・ホームページ自体の内容が重要 優れたホームページを作ることが必要
・SEO対策が必要 リンク型ショッピングサイトに登録する
・ヤフオクに載せる・・ヤフオクからのアクセスを増やす。
・はくさん小町ブランドを全国に発信する
・イベントの実施期間 2月1日〜5日を予定